事業紹介

トップ >  事業紹介

JAあおぞらの主な事業

信用事業(JAバンク)

 銀行と同じ業務をJAでは信用事業といいます。全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。

 JAあおぞらでは、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、利用者サービスの向上に努めています。

 貯金業務では、季節ごとの様々なキャンペーンに加え、当JAで年金をお受取の方を対象とし金利を上乗せした年金受給者専用定期積金「夢さんさん」を取り扱っています。
融資業務では、住宅ローン・マイカーローンをはじめ、教育ローン・カードローン等お客様のライフステージに合わせた様々な資金を用意しています。もちろん農業融資も充実しておりますので、お気軽に窓口へご相談ください。

 JAは組合員でなければ利用できないと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、「JAバンク」は、他の金融機関と同じようにどなたでもご利用いただけます。なお、一定以上のご利用の場合には、准組合員への加入をお願いする場合があります。

法人JAネットバンク利用規程の一部改正について

法人JAネットバンク利用規定 

  • JA貯金 定型約款(各種規定)は こちら
口座開設・JAネットバンク・住所変更のお手続きはこちら
ページトップへ戻る

共済事業

人と人との絆を深めたい

JA共済は「相互扶助(助け合い)」を事業理念としています。

 「一人は万人のために、万人は一人のために」―。日本の農村では、古くから共同体をつくり、お互いに支え合い、自然災害や火事などの災害時には、共同体全体で救済・援助を行いました。そうした歴史を背景に、農家組合員が協力して農業生産力の増進と経済的・社会的地位の向上をはかること、そして、協同による事業活動を通じて、農家組合員の幸福と利益を実現することを目的に「農業協同組合(JA)」は生まれました。

 JAの共済事業は、こうした相互扶助(助け合い)を事業理念として、自主的・民主的運営されており、人間性の尊重や豊かな地域社会づくりへの貢献を目指しています。

「ひと・いえ・くるま」JA共済には、くらしの保障の全てが揃っています

 万一の病気やけが、災難にそなえての保障や貯蓄、老後のための充実した年金などを生活設計に合わせて選べます。また、大切な家や家財を火災はもちろん、自然災害からも守る保障プランや自動車事故等にしっかり対応できる自動車プランなど、暮らしのすべてが揃っています。

ページトップへ戻る

購買事業

 園芸・畜産・生活関連資材を取り扱っています。園芸資材では生産に必要な肥料・農薬・種苗・資材と畜産資材は牛や豚に食べさせる飼料・牧草種子を供給しています。

 生活関連では食品(ジュ-シ-等)・日用品(白蟻・瓦塗装工事等)を主にお客様に供給しています。その他にも、地域に密着した便利なコンビニ店舗としてアイショップを運営しています。

ページトップへ戻る

販売事業

 農業者が生産した農畜産物をJAが集荷して販売する事業です。農業者が生産した物を有利に販売することで、農業者の所得を高めることになるため、指導事業と共に重要な事業です。販売物には穀物(米、そぱ)、野菜(いちご、メロン、南瓜、人参、ゴーヤー、なす等)、お茶(荒茶、仕上茶)、果物(みかん)、畜産物(肉牛、子牛、肉豚)があります。市場出荷ばかりでなく、産直野菜として鹿児島県内の契約店舗でのインショップ販売もあります。

 近年消費者の農畜産物に対する安心・安全や、食料自給率についての関心が強まっています。それらの声に応えるため、JAグループは一体となり生産履歴記帳をはじめとする安全性の確保や、消費者とのコミュニケーションの促進を通じて、消費者に信頼される安全・安心な国産農産物の生産・流通につとめています。

ページトップへ戻る

営農指導事業

 組合員の営農を指導し、その改善と地域における総合的な農業生産力の維持・向上をはかっています。 営農指導は単に技術指導を行うだけでなく、地域の農用地の有効な活用を通じ、足腰の強い農業経営が確立されるようはたらきかけ、地域社会の活性化に貢献する農業の発展をはかっています。

ページトップへ戻る

葬祭事業

 ルミエール有明では全てのお客様に感動して頂ける葬儀を目指しております。

 心に残るゆとりある葬儀にするために…
 ご家族の負担を軽減するために…

 大切な方の御葬儀をスタッフ一同全力でサポート致します。

 ルミエール有明では、感動して頂くことを常に考えて、そのすべてに思いやりとまごころを込めて、故人の人柄を思って御葬儀の提案とお手伝いを常に考えております。

ページトップへ戻る

経済事業

燃料機械課

1.農機センター
 農機センターでは、農業機械全般の事業を行っており、農業機械の販売、修理、点検を行います。

2.ガスセンター
 ガスセンターでは、家庭用・工業用・業務用燃料を主として、安全・安心をモットーに燃料とサービスをご提供しています。

LPガス料金について(PDF)

3.給油所
 給油所では、自動車燃料・営農用燃料を主として、安全・安心をモットーに燃料とサービスをご提供しています。

ページトップへ戻る

農産物登録検査機関

<登録検査機関>あおぞら農業協同組合

ページトップへ戻る
関連サイト
ページトップ